株式・投資信託・ETF・退職・年金 投資に役立つ「ケイゾンマネー」

レスベラトロールと動脈硬化

  • PR
  • PR
  • PR
 

みなさんは、レスベラトロールという成分をご存知ですか?

レスベラトロールは、赤ワインの原料になるブドウ果皮に多く含まれる強力なポリフェノールの一種です。数あるポリフェノールの中で、レスベラトロールは『健康長寿の切り札』と言われています。それは、老化や万病の元となる『酸化』を抑える抗酸化作用と、長寿遺伝子にスイッチを入れる『カロリー制限』と同様の効果を併せ持つ唯一の成分だからです。フランス人が乳脂肪や動物性脂肪が多い食生活を送っているにもかかわらず、他の先進国に比べ心臓疾患による死亡率が極端に低いという現象をフレンチパラドックスといいます。その理由が、赤ワインに含まれるポリフェノールにあるという話をお聞きになったことのある方も多いでしょう。現在ではさらに、そのポリフェノールの一種のレスベラトロールの働きこそが、フレンチパラドックスの理由のひとつであると考えられています。

最近では、がんに対する作用やアンチメタボ(動脈硬化に対する)効果なども報告されています。

2011年11月、オランダのTop Institute Food and Nutrition(TIFN)・Wageningen大学などのグループにより、レスベラトロールのヒトでの研究結果が報告されました。内容は『肥満の人に対するアンチメタボ効果』というもので、健康であるが肥満の男性11人に対し1日に150㎎のトランスレスベラトロールまたは偽薬(プラセボ)を30日間投与したところ、トランスレスベラトロールを投与したグループには

・血糖値・インスリン抵抗性の低下
・収縮期血圧の低下
・肝臓の脂肪減少
・肝機能(ALT)の数値が低下
・安静時代謝・睡眠時代謝の減少(カロリー制限したときと同様の現象)
・ミトコンドリア機能の活性化
・長寿遺伝子サーチュインの活性化

などが認められました。

レスベラトロールの投与により、カロリーを制限したときと同様のアンチメタボ効果がヒトでも見られたという画期的な研究です。(Cell Metab. 2011 Nov 2;14(5):612-22)

*トランスレスベラトロール・・・レスベラトロール中の有効成分。さまざま効果が論文で報告されているものは、すべてトランスレスベラトロールを使用したもの。

上記で変化がみられた血糖値、血圧、脂質異常などは、心疾患や脳血管疾患につながります。心疾患・脳血管疾患は、がんに次いで日本人の死因の第2位です。これらの疾患に対する予防としては、食生活、運動といった基本的な生活習慣の改善が一番にあげられますが、上記の報告によって、レスベラトロールが動脈硬化予防の一助となることが期待できるようになりました。特に血糖値・コレステロール値・血圧が高めの人には必須アイテムと言えるかもしれません。
他にも、これまでの研究でレスベラトロールには、以下のような効果が期待されています。

・寿命延長効果
・抗がん作用―最近では乳がん予防効果についても報告されています。
・酸化ストレスによる脳機能低下を抑制
・糖代謝改善
・認知症予防
・アレルギーに対する効果
・EDに対する効果  など

多くの研究で効果が示されているレスベラトロールの量を赤ワインだけでとろうとすると、1日に少なくとも20本近い赤ワインを飲まなくてはいけません。これは、非現実的ですし、肝臓も悲鳴を上げてしまいます。サプリメントで効果的に摂取するのも一つの手段かもしれません。


澤登 雅一(さわのぼり まさかず)プロフィール
過去コラム一覧


三番町ごきげんクリニック 院長

1992年、東京慈恵会医科大学卒業後、血液内科医として日本赤十字社医療センターで主に白血病や悪性リンパ腫などの血液がんの臨床に従事。2005年より三番町ごきげんクリニック院長。病気を診る立場から、病気にならないことの重要性を痛感し、アンチエイジング医療を実践するとともに、ライフワークとしてがんの治療に力を注いでいる。

医学博士

東海大学医学部 血液・腫瘍内科非常勤講師
慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 特任教授
日本抗加齢医学会専門医・評議員
日本内科学会総合内科専門医
日本血液学会専門医
米国先端医療学会(ACAM)キレーション治療認定医
日本がん治療認定機構 がん治療認定医
エピジェネティック療法研究会代表幹事

著書:

細胞から「毒」が逃げ出す生き方~キレーション身体革命~』(講談社)
ビタミンCはガンに効く』(ディスカヴァー)
人より20歳若く見えて、20年長く生きる!』(ディスカヴァー)

掲載日:2013年8月23日

 
 
    

特集

「証券アナリストの調査手法とこだわり」(全6回)

「証券アナリストの調査手法とこだわり」

証券アナリストの行動パターンをご紹介!個人投資家のリスク回避術を学ぼう。

特集を読む »

おもしろ企業探検隊

おもしろ企業探検隊

平林亮子&内田まさみの「そうだ!社長に会いに行こう」ナブテスコ株式会社

特集を読む »

おすすめ証券

  1. 1位
  2. 2位
  3. 3位