株式・投資信託・ETF・退職・年金 投資に役立つ「ケイゾンマネー」

妻が習い事を始めたら要注意

  • PR
  • PR
  • PR
 

今回は夫婦のお話です。

このサイトをご覧になっていらっしゃる方は、40代、50代が中心だと編集担当者から伺いました。該当する方、これからお伝えする話を、しっかり胸に刻み込んでおいてください。

恐らく40代、50代の男性といえば働き盛り。平日は早朝から夜遅くまで、ひたすら会社人間を勤め、休日は疲れてゴロ寝か、もしくはゴルフというパターンの方が多いと思います。同じ屋根の下で暮らしてはいるものの、よくよく振り返ってみると、この1週間、全く妻と話をしていない・・・・・。
どうです?心当たりがありませんか?

40代、50代の男性といえば、旧男子世代です。男は外で稼ぎ、家のことは妻に任せるのが当たり前と思っている方が多いでしょう。当然、自分が退職した後の人生についても、妻に任せきり。そんな日々を送っている間に、妻は何を考えているかご存じでしょうか。
該当する男性にとっては、ちょっと怖い話かも知れません。

典型的な旧男子世代を夫に持つ妻は、夫の定年に向けて3つのパターンに分かれていきます。

第一は仲良し。良いことですね。このまま、今の幸せを継続させていきたいと、心底願っています。全体の35%が、このケースです。
第二のパターンは、夫に付いていかないというケース。これはもう完全に夫婦破綻です。何の期待もできません。最終的には別れるのが普通で、これが全体の25%を占めています。4人に1人の妻が、そう考えているということです。
そして第三が惰性で生活を続けるというケース。いちいち離婚でトラブルのも面倒くさいということです。全体の40%を占めています。

さて、上記3パターンのうち、最も深刻なのは2番目でしょう。定年間際になって捨てられた男性の末路は悲惨です。年金も半分は持って行かれてしまいます。財産分与の問題も出てきます。

大体、2番目のパターンに踏み切る際、妻は密かにアクションを起こします。習い事を始めるのです。習い事といっても、趣味の話ではありません。いや、一見すると趣味に見えるのかも知れませんが、実はそれが妻のプチ起業につながっていたりするのです。弁護士や税理士などの士業資格は、あまりにも高いハードルですが、フラダンス、アロマテラピー、ネイル、野菜ソムリエ、スポーツ調理師、パーソナルカラーコーディネーターなどは、比較的簡単に教える側に回れます。別にカリスマ講師にならなくても良いのです。地縁を持っている女性の場合、近所の奥さま友達に教えることで、生活に足るいくばくかの収入が得られれば良いのです。

かくして、第二のパターンの妻たちは、コツコツと習い事を始めます。
「あなた~、ちょっと習い事を始めてもいいかしら?」と妻から言われたら、黄信号が点滅していると思った方が良いでしょう。そうならないようにするためには、少しでも早い時期から、妻と頻繁にコミュニケーションをとることです。
あ、どうやったらコミュニケーションが取れるのか、分かりませんか?

簡単です。
「ありがとう」。

この一言が大切です。妻への感謝の気持ちを、日頃からこの言葉に乗せて伝えておけば、60歳以降、悲惨な人生を送らずに済むはずなので、このコラムを読んだ今日からでも、実行に移してみてくださいね。


日野 佳恵子(ひの かえこ)プロフィール
過去コラム一覧


株式会社ハー・ストーリィ代表取締役

島根県生まれ。 広島市でタウン誌の編集長、広告代理店プランナーを経て、1990年に、さとうみどり(現:ハーストーリィプラス 代表取締役)と2人で創業。 女性マーケティングのパイオニア企業として注目を集める。

全国に女性を中心とした10万人のネットワークを持ち、女性マーケティングの成功は、『関わりと巻き込み』にある、という持論の元、 企業・女性との3者共働型で実践する「クチコミュニティ・マーケティング」を開発。 ※「クチコミュニティ」は、ハー・ストーリィの登録商標です。

創業から20年目を迎えた2010年SNS「暮らしの根っこ」を立ち上げ。 時代の変化に対応した女性マーケティング事業を目指し、これからのライフワークとして取り組んでいる。 「女性」をキーワードにした講演・執筆・取材依頼は年間100本を越える。

株式会社ハー・ストーリィ

掲載日:2013年10月2日

 
 
    

特集

「証券アナリストの調査手法とこだわり」(全6回)

「証券アナリストの調査手法とこだわり」

証券アナリストの行動パターンをご紹介!個人投資家のリスク回避術を学ぼう。

特集を読む »

おもしろ企業探検隊

おもしろ企業探検隊

平林亮子&内田まさみの「そうだ!社長に会いに行こう」ナブテスコ株式会社

特集を読む »

おすすめ証券

  1. 1位
  2. 2位
  3. 3位