株式・投資信託・ETF・退職・年金 投資に役立つ「ケイゾンマネー」

40代から始める積極的な動脈硬化対策 ~米国の学会で効果が正式に認められた「キレーション療法」~

  • PR
  • PR
  • PR
 

11月に入り、冬の訪れのニュースが各地から聞かれるようになってきました。

これからの寒い季節は、脳卒中や心筋梗塞などの血管系の疾患を発症される方が多くなります。血管系の疾患は動脈硬化が原因となって引き起こされます。今回は、その動脈硬化の予防・治療に効果的で、まだ日本でもあまり知られていない療法、「キレーション療法」についてご紹介します。

キレーション療法は、鉛や水銀などの有害ミネラルの蓄積による中毒症状の予防・治療としてはじめられ、その歴史は古く、1940年代から行われています。それが、1950年代に初めて動脈硬化性疾患に有効であることが報告されました。 
キレーション療法が動脈硬化に有効である理由として、血行の改善、血管の酸化防止、カルシウム代謝の改善、血液をサラサラにする効果、鉛の排出などのメカニズムが考えられています。

では、どのような方がキレーション療法を受けるといいのでしょうか?狭心症や心筋梗塞といったおもに冠動脈疾患のある方や、糖尿病による動脈閉塞などの動脈硬化が原因となる疾患を持っていらっしゃる方に受けていただきたい療法です。

米国では年間に数十万人の患者さんがこの治療を受けており、認定医制度もあります。その一方で、キレーション療法の動脈硬化性疾患に対する有用性について、長年にわたり論争が続いていました。特に心臓病専門医の間では、キレーション点滴療法は否定的な意見が大半であり、権威ある米国心臓病会議(American Heart Association: AHA)も公式に有用性を否定していました。 

そのような中、昨年、この論争に一つの転機が訪れました。

TACT Studyと呼ばれる、米国立衛生研究所(NIH)主導で、2003年より米国とカナダの134施設が参加し行われていた、動脈硬化性疾患に対するキレーション療法の有用性を評価する臨床試験(多施設共同二重盲検無作為比較対照試験)の結果がAHAで報告されたのです。1708人の心筋梗塞を起こしたことがある患者さんを、キレーション療法を行うグループ(キレーション療法群)と、プラセボ(偽薬)グループ(対照群)とに分けて、さまざまなデータを比較検討した結果、

・総死亡率、心筋梗塞再発、脳卒中、冠血行再建、狭心症による入院は、キレーション療法群のほうが対照群に比べ有意に(統計学的な差を持って)少なかった。
・特に糖尿病患者では、キレーション療法群が対照群に比べ上記の事象が34%も減少した。

この結果を受けて、AHAも動脈硬化に対するキレーション療法に対し、全面否定から態度を軟化させたことは、今後のキレーション療法の方向性にとって非常に意味のあることだといえるでしょう。

私のクリニックでも、狭心症と診断された方で自立歩行が難しく、車椅子でいらした方にキレーションの治療を行ったところ、ゴルフができるほどに回復された方がいらっしゃいます。また、糖尿病による間欠性跛行があり、この治療によって、劇的に歩行距離が伸びた方や、心筋梗塞の発作の後に、予防的にキレーション治療に通っていらっしゃる方が大勢います。

健康診断や人間ドックで動脈硬化の可能性を指摘された方、狭心症や心筋梗塞、脳梗塞、閉塞性動脈硬化症の既往がある方、糖尿病で動脈硬化のリスクが高い方は、このキレーション療法を選択肢の一つとして考えてみてはいかがでしょうか。

澤登 雅一(さわのぼり まさかず)プロフィール
過去コラム一覧


三番町ごきげんクリニック 院長 

1992年、東京慈恵会医科大学卒業後、血液内科医として日本赤十字社医療センターで主に白血病や悪性リンパ腫などの血液がんの臨床に従事。2005年より三番町ごきげんクリニック院長。病気を診る立場から、病気にならないことの重要性を痛感し、アンチエイジング医療を実践するとともに、ライフワークとしてがんの治療に力を注いでいる。

医学博士

東海大学医学部 血液・腫瘍内科非常勤講師
慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 特任教授
日本抗加齢医学会専門医・評議員
日本内科学会総合内科専門医
日本血液学会専門医
米国先端医療学会(ACAM)キレーション治療認定医
日本がん治療認定機構 がん治療認定医
エピジェネティック療法研究会代表幹事

著書:

細胞から「毒」が逃げ出す生き方~キレーション身体革命~』(講談社)
ビタミンCはガンに効く』(ディスカヴァー)
人より20歳若く見えて、20年長く生きる!』(ディスカヴァー) 

掲載日:2013年11月18日

 
 
    

特集

「証券アナリストの調査手法とこだわり」(全6回)

「証券アナリストの調査手法とこだわり」

証券アナリストの行動パターンをご紹介!個人投資家のリスク回避術を学ぼう。

特集を読む »

おもしろ企業探検隊

おもしろ企業探検隊

平林亮子&内田まさみの「そうだ!社長に会いに行こう」ナブテスコ株式会社

特集を読む »

K-ZONEユーザがオススメする証券会社

  1. 1位
  2. 2位
  3. 3位