株式・投資信託・ETF・退職・年金 投資に役立つ「ケイゾンマネー」

その不調、食べ物が原因かもしれません -知られざる遅発型フードアレルギー-

  • PR
  • PR
  • PR
 

ある食物を食べると、なんとなく具合が悪くなると感じたことはないでしょうか。あるいは、何らかの不調を感じて病院でいろいろ調べても原因が分からず、疲れやストレス、年齢、自律神経などのせいにされたしまった経験はありませんか?そのような不調は、遅発型フードアレルギーが原因となっている可能性があります。

フードアレルギーといえば、通常は即時型アレルギーが一般的です。このタイプのアレルギー反応は、食後短時間のうちに、皮膚のかゆみ、じんましん、むくみ、発熱、腹痛、突発性の下痢など、比較的激しいアレルギー特有の症状が現れます。このような反応はIgE抗体の介在によるもので、ひどい場合は呼吸困難やアナフィラキシーショックになることもあります。原因としては、卵、そば、小麦、甲殻類、ピーナッツなどで、小児に多く、原因となる食物との関係がわかりやすいアレルギーです。

一方、食物を摂取後、数時間から時には数日後に症状が出現するのが、「遅発型フードアレルギー」です。現れる症状は多彩で、たとえば以下のようなものがあげられます。

慢性疲労感 便秘・下痢などの胃腸症状 過敏性腸症候群
メンタルの不調 集中力の低下 頭痛、頭が重い
不眠 むくみやすい アトピー性皮膚炎
肌荒れなどの皮膚症状


この反応はIgG抗体の介在によるもので、小児だけでなく成人にもよく見られます。症状が現れるまでの時間が長いため、原因となる食物とその症状との関係がわかりにくいという特徴があります。困ったことに、好物や習慣的に摂取している食材が原因となっていることが多く、症状も激しくないため、気づかずに食べ続けてしまいます。好物、または健康のためにいいと思って習慣的に食べているものが、実は、健康を害する原因になっている可能性があるのです。

 私のクリニックで過去5年半の間に「遅発型フードアレルギー」の検査を受けた方が500名以上いらっしゃいますが、その7割以上の方に除去が必要なレベルのアレルギー反応が出ています。反応が出やすい食物は卵と乳製品です。どちらも重要な栄養素を含むため意識的に食べている方が多いですし、今やあらゆる加工食品に卵や乳製品は含まれています。アレルギーの陽性反応が出るということは、自覚症状の有無にかかわらず、身体に慢性的な炎症が起きているという証拠です。そのままにしておくと、やがて何らかの不調や病気になる可能性もあるのです。

もし、検査によってフードアレルギーがあることが分かった場合は、対象となる食物を3~6カ月間除去するという方法をとります。ただ除去するだけでは栄養のバランスを崩してしまうため、食生活全体を見直すことになります。6カ月後に再検査をして反応が低下していれば、また食べられるようになります。即時型のアレルギーの場合は、再び食べられるようになることは難しいですが、遅発型の場合は除去する期間が限られているので、比較的取り組みやすいとも言えるでしょう。

健康によいとされるものでも、毎日同じものを摂り続けることが、かえってアレルギーの原因となることがあります。旬のものをバランスよく偏りなく摂ることが大切です。気になる症状がある方、あるいはご自身の食生活や健康状態を見直してみたい方は、一度「遅発型フードアレルギー」の検査をしてみることをおすすめします。

澤登 雅一(さわのぼり まさかず)プロフィール
過去コラム一覧


三番町ごきげんクリニック 院長 

1992年、東京慈恵会医科大学卒業後、血液内科医として日本赤十字社医療センターで主に白血病や悪性リンパ腫などの血液がんの臨床に従事。2005年より三番町ごきげんクリニック院長。病気を診る立場から、病気にならないことの重要性を痛感し、アンチエイジング医療を実践するとともに、ライフワークとしてがんの治療に力を注いでいる。

医学博士

東海大学医学部 血液・腫瘍内科非常勤講師
慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 特任教授
日本抗加齢医学会専門医・評議員
日本内科学会総合内科専門医
日本血液学会専門医
米国先端医療学会(ACAM)キレーション治療認定医
日本がん治療認定機構 がん治療認定医
エピジェネティック療法研究会代表幹事

著書:

細胞から「毒」が逃げ出す生き方~キレーション身体革命~』(講談社)
ビタミンCはガンに効く』(ディスカヴァー)
人より20歳若く見えて、20年長く生きる!』(ディスカヴァー) 

掲載日:2013年12月13日

 
 
    

特集

「証券アナリストの調査手法とこだわり」(全6回)

「証券アナリストの調査手法とこだわり」

証券アナリストの行動パターンをご紹介!個人投資家のリスク回避術を学ぼう。

特集を読む »

おもしろ企業探検隊

おもしろ企業探検隊

平林亮子&内田まさみの「そうだ!社長に会いに行こう」ナブテスコ株式会社

特集を読む »

おすすめ証券

  1. 1位
  2. 2位
  3. 3位