株式・投資信託・ETF・退職・年金 投資に役立つ「ケイゾンマネー」

経営者の言葉「成長」

こんにちは。フリーアナウンサーの内田まさみです。

私はこれまでアナウンサー、また番組ディレクターとして携わった多くの経済番組で、多くの企業経営者にお会いし、経験やお考えを伺ってきました。今では、仕事だけにとどまらずゴルフや食事を通じて、人柄にふれさせていただくこともあります。その貴重な時間の中で伺った言葉ひとつひとつを紡ぎながら、私なりのコラムを書いていこうと思います。

さて、第一回目は企業経営者から一番よく聞く言葉「成長」についてです。

企業の成長といえばまず、「業績や規模の拡大」を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?
企業は、業績拡大を継続するために研究開発を進めて技術を研ぎ澄まし、新規分野を開拓。また、M&Aなどを駆使することで規模拡大を図り、増収増益を目指します。
投資家の注目は、業績面での成長に向けられることが多く、決算発表時には市場コンセンサスと実際の決算内容の差で株価が大きく上下することも少なくありません。

そしてもうひとつ、企業の成長に欠かせないのが「質の向上」です。ここでの質は、製品などの質ではなく、「人」の質。企業はその質を向上させるために、社員教育に力を入れ、仕事の効率を高めるとともにやる気を喚起し、仕事に磨きをかけることで高付加価値品を生みだそうとします。私がこれまで話を伺った多くの企業経営者に共通しているのは、「業績や規模の拡大」よりも、「質」による成長に重きをおいていることです。

たとえば、「企業が成長する意味は?」という問いに、「会社が成長するのはすべて社員のため」と即答してくれたのは、ブラザー工業株式会社小池利和社長でした。「成長が止まれば、利益を出すために人のコスト削減を強いられることになる。社員みんなにずっと活躍してほしいから、M&Aでその活躍する場を作り、違う血も取り入れる。」
社員に適材適所の活躍の場を与えてあげたいと話す小池社長は、社長に就任して以来、ブログでご自身の経験や考えを社員向けに発信しています。週に2回も、です。

世界を飛び回る忙しい業務のなか、おいそれと出来るものではありません。
仕事のこと、プライベートのこと、読んだ本の感想などが書かれたそのブログのどの回にも必ず込められているのが、「失敗を恐れずにチャレンジし続けることの大切さ」。創造できる社員になってほしいという小池社長の、父親の様な温かさが込められたメッセージは、社員が前向きに進む勇気を与えてくれているのでしょう。

ブラザー工業は現在、ミシン事業に止まらず、情報通信機器事業、カラオケ事業など多くの事業を併せ持つ異色かつ多彩な存在へと変化を遂げています。

そして、「なぜ企業は成長し続けなければならないのか?」と質問にわかりやすく答えてくださったのは、自動ドアなど高シェア製品を製造・販売しているナブテスコ株式会社の小谷和朗社長です。

「企業は、成長を止めるとコストカットを考えるようになる。負のスパイラルに陥り、ジャンプするきっかけを失ってしまう。だから、企業は成長し続けなければならない」。
そう話す小谷社長は、社員に重要な仕事を「任せる」ことで責任感を育て、やり抜くことを応援し続けています。社員が気軽に相談できるようにと、社長室のドアは常に開け放たれたまま。オープンなその関係が前向きな姿勢や自由な発想力を育ててくれるのでしょう。
ナブテスコは、「お客様の先の先のシーズを探し、提案できる」企業力を武器に、自動車や船、航空機など幅広い分野で世界から必要とされています。

「質」の向上に尽力する一方で、右肩上がりの経済を知らない若い社員に「成長」の大切さをどうしたら伝えられるのかという悩みも、多くの経営者に共通しているようです。今後は、そんな悩みにも迫っていきたいと思っています。

内田 まさみ(うちだ まさみ)プロフィール
過去コラム一覧

ラジオNIKKEI等で活躍中のフリーアナウンサー。1999年に日本短波放送に入社。数々の経済番組を担当した後、フリーに。
現在ではアナウンサー業に加え、ディレクターとして番組制作も手掛けている。また、雑誌や新聞などでの執筆活動も行っている。オールアバウトのFX担当ガイド

現在出演中の番組
・ザ・マネー 16:00-16:45 毎週月・火曜日担当
・陳満咲杜のFXトレンドの真実 21:30-22:00 毎週月曜日
・株式宅配便 12:00-12:30 毎週火曜日担当
・東証+YOU 11:10-11:25 毎週水曜日
・ザ☆スマートトレーダーPLUS 毎週木曜日16:45-17:15
・夜トレ 21:30-22:30 毎週金曜日
(いずれもラジオNIKKEIで放送中)


掲載日:2014年1月10日

 
    

特集

「証券アナリストの調査手法とこだわり」(全6回)

「証券アナリストの調査手法とこだわり」

証券アナリストの行動パターンをご紹介!個人投資家のリスク回避術を学ぼう。

特集を読む »

おもしろ企業探検隊

おもしろ企業探検隊

平林亮子&内田まさみの「そうだ!社長に会いに行こう」ナブテスコ株式会社

特集を読む »