株式・投資信託・ETF・退職・年金 投資に役立つ「ケイゾンマネー」

真のベンチャースピリッツとは?

 最近、このコラムをお読みくださった方から、お声掛けや感想をいただくようになりました。照れくさくて、少し恥ずかしくて、そしてすごく嬉しくて...(笑)大きな励みになっています。本当にありがとうございます。
そこで今回は、3月にこのコラムで取り上げた「経営者の攻める力」に、コモンズ投信 伊井社長が寄せてくださったコメントをヒントに、考えていきたいと思います。
そのコメントとは「(取り上げた堀場製作所は) まだまだベンチャースピリッツに溢れる会社ですよね。苦境な時でも、投資家としては応援を続けられます。」というもの。

 ベンチャースピリッツ...いい企業の条件に、この精神を持つ企業をあげる投資家も多くいらっしゃいます。意味を調べてみると「挑戦する姿勢」「新しいものを創造する」「古いものを壊せる革新力」などなど。一般的には、創業者にはあっても、残念ながらその後は失われてしまうとも言われます。でも、本当にそうなのでしょうか?

 ヒューマン・メタボローム・テクノロジー(HMT)株式会社は、代謝物(メタボローム)解析試験の受託や、バイオマーカー(診断キッド)の開発を手掛けている、バイオベンチャーです。
バイオ医薬品業界といえば、欧米企業が圧倒的なシェアを握る市場。優れた研究を進めていても、商品化に長い時間と膨大な資金が必要なため、日本企業はなかなかシェアを伸ばせずにいます。
2003年の創業時からHMTを牽引してきた菅野隆二社長は、「大企業には、事業を取捨選択することができるけれど、我々にはこれしかない。前に進むしかない、後ろは崖だから。」と、研究し続ける理由を、強く語ってくださいました。
現在、「使命感」「諦めない」「挑戦し続ける姿勢」で、うつ病用バイオマーカーの開発を進めています。完成すれば、100万人超の患者を回復へと導いてくれるのです。

 株式会社エニグモは、ソーシャルショッピングサイト「BUYMA」を運営しています。代表取締役CEOの須田将啓さんは、広告代理店勤務時代に、原型となるビジネスモデルを思いつき、起業。海外に住むバイヤーが直接買い付けた商品を、安心・お得に購入出来るシステムを構築しました。
「最初は、全然ダメだったよ。何年も赤字。」それでも、必ず成功するという信念で前に進み続けました。徐々に、流行に敏感な女性が注目し始め、バイヤーの活動も活性化。いい商品が顧客を呼ぶという相乗効果が、収益を押し上げました。「このモデルは、大変過ぎて、他は真似できないよ」と須田氏は笑います。

 いい商品・サービスを思いつき、始めるまではチャレンジ出来る人がいても、その魅力、優位性を信じ続け、結果が出るまでやり抜くことは、そう簡単ではありません。「想いの強さ」「やり抜く信念」が、顧客を呼び、BUYMAのシステムを活性化させたのです。

 ベンチャースピリッツ...それは、思っていたよりもっと泥臭く、踏まれても枯れそうになっても立ち上がる雑草のような気持ちです。その強さがあるからこそ、大地にしっかりと根をはり、一面を埋め尽くせる未来があるのです。
ある老舗企業の経営者(俗に言うサラリーマン社長)は、「会社を次の時代につなげる橋」だと、ご自身の役割を話していました。会社が存在し続けるために、大きな決断し、組織を変革し、会社を進化させる過程でも、創業者の挑戦にその時代時代の想いを紡ぎながら、強い精神も未来につなげる責任があるのだと。

 新しい産業、若い企業が成長していくために出来ること。大企業であっても「ベンチャースピリッツ」を持ち続けている企業を見つけ、多くの方に知っていただくこと。今年度もやりたい事がいっぱいです。

内田 まさみ(うちだ まさみ)プロフィール
過去コラム一覧

ラジオNIKKEI等で活躍中のフリーアナウンサー。1999年に日本短波放送に入社。数々の経済番組を担当した後、フリーに。

現在ではアナウンサー業に加え、ディレクターとして番組制作も手掛けている。また、雑誌や新聞などでの執筆活動も行っている。オールアバウトのFX担当ガイド

現在出演中の番組
・ザ・マネー 16:00-16:45 毎週月・火曜日担当
・陳満咲杜のFXトレンドの真実 21:30-22:00 毎週月曜日
・株式宅配便 12:00-12:30 毎週火曜日担当
・東証+YOU 11:10-11:25 毎週水曜日
・ザ☆スマートトレーダーPLUS 毎週木曜日16:45-17:15
・夜トレ 21:30-22:30 毎週金曜日
(いずれもラジオNIKKEIで放送中)


掲載日:2014年4月16日

 
    

特集

「証券アナリストの調査手法とこだわり」(全6回)

「証券アナリストの調査手法とこだわり」

証券アナリストの行動パターンをご紹介!個人投資家のリスク回避術を学ぼう。

特集を読む »

おもしろ企業探検隊

おもしろ企業探検隊

平林亮子&内田まさみの「そうだ!社長に会いに行こう」ナブテスコ株式会社

特集を読む »