株式・投資信託・ETF・退職・年金 投資に役立つ「ケイゾンマネー」

東証、ETFの情報発信を強化

金融最前線

  • PR
  • PR
  • PR
 
 
東証マネ部! 開設

 2016年12月に、東証ETFの情報発信を目的のひとつとした特設サイト「東証マネ部!」 を立ち上げました。この「マネ部」の名前の由来には二つの意味があります。

  • 「マネー」+「部活動」:部活動のように金融リテラシーを高める
  • 「まねぶ(学ぶの古語)」:このサイトで資産形成について学んでほしい
【図】「東証マネ部!」ロゴ

 東証マネ部!では、投資初心者にも馴染みやすいよう『身近なお金の話』を導入に据え、多くの方々に長期、分散投資を通じた資産形成の意義を知ってもらい、最終的には、東証ETFを活用した資産形成を実現して頂き、そうした資産形成促進のハブとなることを目指しています。

 ここでは、東証マネ部!のコンテンツの一部をご紹介します。

<インフォグラフィックで分かるETF>

資産形成の必要性や知っておくべきコツから、投資信託とETFの違い、東証ETFの選び方、買い方までが、目で見て簡単にわかるインフォグラフィックで表現されています。金融商品は難しい、資産形成なんて難しそう...。もしかしたらそれは食わず嫌いかもしれません。難しい文章はありませんので、資産形成の第一歩として、ぜひチェックしてみてください。

【図】インフォグラフィックで分かるETF

<プロによるコラム記事>

 東証マネ部!は証券会社、運用会社、指数算出会社による『ETF応援団』からサポートを受けています。中長期の資産形成やETFにまつわるストーリーなど定期更新の特集コラムとして、『ETF応援団』からの寄稿を掲載しています。資産形成のコツ、市場や相場の見方、ETFの商品設計や活用法など、第一線で活躍するプロがご紹介します。

【図】プロが語る!資産形成のすゝめバナー

<アニメーション動画によるETF解説>

 東証マネ部!では、投資家の中長期の資産形成の手段として東証ETF の活用を提案していますが、前述のとおり、個人投資家にとってETFはまだまだ馴染みが薄い商品です。そのような「ETFって何だろう?」という方のために、3分でわかる解説動画をご用意しました。肩の力を抜いて覗いてみてください。

【図】アニメーション動画によるETF解説
<東証ETFシミュレーション>

 東証マネ部!では、話題のロボアドバイザーを体験できるツールもご用意しています。いくつかの簡単な質問に答えてもらうだけで、あなたのリスク選考等に合った東証ETFポートフォリオが提案されます。商品選びの参考に一度体験してみてください。

【図】東証ETFシミュレーション
【図】東証ETFシミュレーション ポートフォリオ
<LINE@>

 また、LINE@にて週1回のペースでよく読まれた記事などの情報を発信しています。

【図】LINE@お友達追加QRコード
ETFまるわかり!徹底活用術2017

東証マネ部!を中心としたWEBプロモーションの他にも、日本経済新聞社とタイアップして、ETFでは初めてとなるMOOK本「ETFまるわかり!徹底活用術2017」を監修しました。(2016年12月発刊)

掲載日:2017年3月2日



 
   
    

特集

「証券アナリストの調査手法とこだわり」(全6回)

「証券アナリストの調査手法とこだわり」

証券アナリストの行動パターンをご紹介!個人投資家のリスク回避術を学ぼう。

特集を読む »

おもしろ企業探検隊

おもしろ企業探検隊

平林亮子&内田まさみの「そうだ!社長に会いに行こう」ナブテスコ株式会社

特集を読む »

K-ZONEユーザがオススメする証券会社

  1. 1位
  2. 2位
  3. 3位