個人投資家・有限亭玉介:キャッシュレス&セルフレジ関連に続くテーマとは?【FISCOソーシャルレポーター】

2018年11月23日 10時00分

以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家「有限亭玉介」氏(ブログ:儲かる株情報「猫旦那のお株は天井知らず」)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

-----------

※2018年11月20日12時に執筆


株&猫ブログ「儲かる株情報『猫旦那のお株は天井知らず』」を執筆しております、有限亭玉介と申します。この度は『キャッシュレス&セルフレジ関連に続くテーマとは?』というテーマで寄稿させて頂きますよ。

米中貿易交渉の進展にマーケットは膠着状態を余儀なくされておりますが、以前から配信してきたキャッシュレス関連・セルフレジ関連の銘柄では良い値動きを見せているものも多いです。

特に10月27日の当記事にて配信したジャストプランニング<4287>は、今週11月19日に「キャッシュレスシステム『Putmenu』を展開する子会社が5省庁の後援で、全国の観光自治体と観光促進を推進する」と発表し、出遅れ的に急上昇していました。当時は「一目均衡表(日足)の雲が薄くなる時期に動くかと…」と見ておりました。週足レベルで反発の様相となるか、期待したいところですな。

また、同日にご紹介したアイエックス・ナレッジ<9753>も金融機関へのシステム提供に実績がある事から、その後下値を切り上げる動きとなっておりましねぇ…こちらもキャッシュレス関連の一角との見方から、チャートは強気になっていると見ています。さらに10月28日に配信した国際チャート<3956>もICタグ・セルフレジ関連としての物色を受け、急騰していきましたよ。小型ゆえに短期資金が集中したようですな。

いずれも国策も絡むテーマ性を擁した銘柄群としてご紹介して参りましたが、それならば次くるのはどのような銘柄か…という観点から、直近であたくしが監視に入れた銘柄群を改めてザックリとご紹介致します。

まずは同様のテーマから朝日ラバー<5162>です。こちらもRFID(無線自動識別)タグ用のゴムを製造しているとの事もあり、ICタグ関連として物色された模様です。10月30日に安値893円をつけて反発も、100日線付近が上値抵抗線になっている様子なので、そこを週の終値ベースで上抜けたら期待値も高いと監視しました。業績も好調である事に加え、現況のPER、PBR(※11月20日現在)から見ても上値余地はあるのではと見ています。

そしてテーマは変わって自動運転車関連として最近監視に入れたのがユー・エム・シー・エレクトロニクス<6615>です。同社は8月9日の赤字転落で着地との決算から窓をあけて下落しましたが反発し、11月12日にはその窓を埋めてきております。同社は日立製作所とモノづくり強化協業を発表しており、自動運転・ロボット及びフィンテック・IoTなどのデータセンター市場向けのビジネスモデルを確立するとしています。新たな材料性なども含めてここからの上昇に期待したいと思います。

と…ここでご紹介できるのはスペースの関係もあり、以上ではありますが…他にも「注目すべき」とする銘柄は沢山ございます。ここで記してきた銘柄と併せて、期待している銘柄の進捗についてもあたくしのブログやTwitter、LINE@にてご案内させて頂ければと考えております。

特にあたくしのブログでは以前投資系企業に勤めていた経験から、上記のような成長期待株やテーマ株、注目銘柄の実況中継、相場展望のほか、周囲の社長陣や投資家達との酒席におけるヨモヤマ話や、妻の愛を巡り愛猫と闘う日々についてなどなど…随時配信しております。

お時間がありましたら【株 猫旦那】で、ブログを検索して頂ければ幸甚です。

愛猫「なつ」と共にお待ち申し上げております。
----

執筆者名:有限亭玉介
ブログ名:猫旦那のお株は天井知らず



<SF>

 Copyright(c) FISCO Ltd. All rights reserved.

コメント
コメントするにはログインまたはユーザー登録が必要です。
コメントはまだありません。
カテゴリ 「注目トピックス 市況・概況」 のニュース一覧
欧州為替:ドル・円は109円66銭から109円77銭で推移
2020年02月18日 20時03分
ドル・円は109円69銭から109円77銭で推移
2020年02月18日 19時05分
日経平均テクニカル:4日続落、短期デッドクロス形成し一目は雲下限割れ
2020年02月18日 18時15分
薬味多めで:高速<7504>を徹底企業分析【FISCOソーシャルレポー..
2020年02月18日 18時12分
欧州為替:ドル・円は109円69銭から109円77銭で推移
2020年02月18日 17時57分
もっと見る
   
News
現在の東証市場
終了
現在のトレダビ市場
前場
タイムライン