個人投資家・有限亭玉介:注目中の直近IPOを中心にザックリとご紹介【FISCOソーシャルレポーター】

2019年06月22日 19時00分

以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家「有限亭玉介」氏(ブログ:儲かる株情報「猫旦那のお株は天井知らず」)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

-----------

※2019年6月18日14時に執筆


株&猫ブログ「儲かる株情報『猫旦那のお株は天井知らず』」を執筆しております、有限亭玉介と申します。

この度は『注目中の直近IPO(新規公開銘柄)を中心にザックリとご紹介』というテーマで寄稿させて頂きますよ。

さて、あたくしのブログでは日々「気になる銘柄」をピックアップし、その後の値動きに対する私観を交えた実況中継などを掲載しております。

当記事では今週の地合い悪化時に売られた直近IPO銘柄を「安いところでは拾ってみたい…」という気持ちからご紹介致します。

まずフロンティアインターナショナル<7050>です。同社は東京ガールズコレクションなど大型イベントや各種PRや店頭販売などを手掛ける総合プロモーション事業を展開しています。ラグビーワールドカップや東京オリンピックに向けて各協賛企業のプロモーション活動が活発化している事を背景に需要増が期待されます。

6月14日の決算発表では20.4期も6期連続で最高益更新見込みと、堅調な業績予想も示しましたが、その後利確売りに圧された模様です。ただし、上場来高値である4,030円からの調整にて、5月16日につけた安値2,000円を底値に下値を切り上げてきた事もあり、目先の底をついたら再び反発してくるものと期待しております。

2つ目はヴィッツ<4440>です。組込みソフトウェア及びリアルタイムOSの開発・販売などを手掛けており、自動運転車関連としてのテーマ性も孕みます。4月12日の決算発表では、19.8期2Q時点で通期に対する進捗率は41%と、サプライズ感はありませんでしたが、その後の値動きは上値も堅く、下値も堅いといった様子です。

現在、高齢者の交通事故が巷のニュースになっておりますが、自動運転への関心度が日々高まってきている事を背景に、同社のソフトウェア開発への思惑は続く可能性を見ております。その上で、大手からの引き合いへの思惑や新たな材料発表などへの期待もある事に加え、直近IPO銘柄で時価総額100億円程度の値の軽さからも、下値で拾ってみたい銘柄として監視中です。

昨年末のIPO銘柄であるピアラ<7044>もご紹介しておきます。クライアントのKPI(新規顧客獲得数)を保証するマーケティング・コンサルティング企業にて、ビューティー&ヘルス、食品市場にて通販事業を行う企業に対するEC(電子商取引)支援事業を手掛けております。

株価は上場以来、調整を余儀なくされていますが、ECマーケティング導入社数は堅調に伸ばしている事に加え、中国への進出・展開も続いている事を背景に、新たな材料次第では反発に転じていく可能性はあるものと見ています。ポンと上にハネあがる事もあれば押し目を狙ってみるのも一興と監視を継続しています。EC市場の拡大は2023年までに堅調との見通しもありますからね。

同じく昨年のIPO銘柄で見ているのはEduLab<4427>です。今年の1月19日の当記事にて配信してから教育ICT(情報通信技術)関連としての目新しさもあって高値追いの展開が続きましたな。同社はラーニングサイエンスと「EdTech」を活用した教育ITソリューション・プラットフォームの提供をしています。幼児から社会人まで2019年3月末時点で約285万人のデータを保有し、その会員数の伸びが加速しています。業績も好調にて、引き続き売られたら買われる展開になるのではと見ております。

また、上場直後ではありますが、ユーピーアール<7065>も監視に追加してみました。同社は物流機器であるパレットのレンタルで業界2位を誇っています。(※尚、業界1位の企業は未上場)EC市場の拡大を背景に大運送時代到来との見方から、同社の成長性は相応に高いものと見ております。軟調な地合いでは売られる傾向にありますが、底を打ったと判断出来た折には買いに出たいと注目中です。

最後にオマケとして…ご紹介するのは鉱研工業<6297>です。地下資源掘削機械で知られた企業です。中国の対米レアアースの輸出規制を受けて、同社は中国などへの海外開拓に積極的でもある事もあり、思惑買いが入った模様です。その上で今週は200日線を上抜いて足場を固める動きになっております。また、中国の土壌汚染対策に従事するとも知られた企業であるエンバイオHD<6092>との資本業務提携による今後の事業展開への期待もあり、引き続き注目中です。


と…ここでご紹介できるのはスペースの関係もあり、以上ではありますが…他にも「注目すべき」とする銘柄は沢山ございます。お時間がありましたらブログを検索して頂ければ幸甚です。愛猫「なつ」と共にお待ち申し上げております。

----

執筆者名:有限亭玉介
ブログ名:猫旦那のお株は天井知らず



<SF>

 Copyright(c) FISCO Ltd. All rights reserved.

コメント
コメントするにはログインまたはユーザー登録が必要です。
コメントはまだありません。
カテゴリ 「注目トピックス 市況・概況」 のニュース一覧
欧州為替:ドル・円は108円18銭から108円23銭で推移
2019年09月18日 20時58分
欧州為替:ドル・円は108円18銭から108円23銭で推移
2019年09月18日 20時01分
欧州為替:ドル・円は底堅い、米長期金利は下げ渋り
2019年09月18日 19時10分
18日の日本国債市場概況:債券先物は154円31銭で終了
2019年09月18日 18時35分
米国株見通し:米FOMC利下げ後の緩和姿勢見極めへ
2019年09月18日 18時27分
もっと見る
   
News
現在の東証市場
終了
現在のトレダビ市場
終了
タイムライン
  • nostocknolifeさんがアンリツの銘柄についてコメントしました。
    かい (38分前)
  • レオーネさんがテイカの銘柄についてコメントしました。
    上がれ〜 (約1時間前)
  • 梨なしさんがNutsの銘柄についてコメントしました。
    120円台にて買い集め 直近のボーダーラインを参考 (約3時間前)
  • undermusicincさんが東 レの銘柄についてコメントしました。
    信用売の練習 (約3時間前)
  • ゆっちさんが生化学の銘柄についてコメントしました。
    今後来る (約3時間前)
  • もっと見る